CANADA LIFE BLOG

仕事でカナダに引っ越したら居心地が良くてそのまま居ついてついでにブログ始めました。

カナダのバンフの老舗レストランメリッサ【現役料理人による食べ歩きレポ】

いつもはカルガリーの朝ごはん屋さんを紹介してきましたが今日はバンフのメリッサというレストランです。

 

現地のレストランでの食事は旅行の楽しみの一つ。

 

これからどこへいくか決める方

数あるバンフでのレストラン探しに悩んでいる方

 

今日はそういう方へお届けします。

 

メリッサは色々な口コミサイトに出ているレストランなので名前だけは聞いたことがあるという人もいるはずです。

 

今回実際に行って食べてきました。

 

この記事を読めばどんな料理が出てくるかわかるので行くべきかかどうか悩んでいる方は参考にしてください。

 

ちなみに僕は

 

バンフの玄関口カルガリー在住

本業は料理人でバンフへは月に数回のペースで遊びに行きます。

 

料理人ならではの食べ歩きレポをお届けします。 

 

 

カナダのバンフの老舗レストランメリッサ

カナダとバンフの歴史に名を刻むレストランメリッサ

 

メリッサミステーキ。ミスステーキを掛け合わせたナイスな名前です。

 

Melissas Missteak - Original Banff Steakhouse

 

 

場所はこちら。

 

メインストリートのバンフアベニューでは無くリングスストリート沿い。

 

住所、218 Lynx St, Banff, AB T1L 1A9

 

バンフアベニューから行くときはカリブーストリートへ入って斜めに走る道路に出たら右手。

向かいにはバンフパークロッジ。大きく店の名前が出てるのですぐわかります。

 

レストラン自体は1978年のオープンですが建物は1930年に建てられています。

バンフの歴史的建造物です。

 

 

旅行者向けのガイドや口コミサイトには必ず載っているレストラン。

特に日本人旅行者には評判が良いようです。

 

 

ステーキハウスとなっていますが、朝7時から夜9時まで通しで営業していてブレイクファスト、ランチ、ディナーそれぞれメニューを変えています。

 

なお、お店の入り口横に全ての食事メニューを張り出しているので入る前に確認できます。

 

 

メリッサレストランのエッグベネディクト

 

メリッサレストランのエッグベネディクト

 

 

今回行ったのは14時頃。

もうすでにランチはピークを過ぎた後で店内は空いていたのですが、僕が入った後からお客さんは絶え間なく入ってきてました。

 

外観からはわからないくらい広々とした作りで、天井も高く窓も大きくて開放的な作りです。

 

なお今回は店内の写真は撮れませんでした。

 

最初に飲み物を聞かれるのでコーヒーをオーダー。

確か$3.5くらい(忘れました)でボトムレスでした。

マグは小さめです。

 

メニューにはアルコール類は書いてなかったのですが、奥ではワインを飲んでいるグループがいたので聞けばアルコールのメニューも出してくれるはずです。

 

そしてオーダーしたのはスモークサーモンエッグベネディクト

フル$17.99ハーフ$11.99があり卵が2個か1個かの違いです。

 

なお店員さんはどの方も聞き取りやすい英語で話してくれます。

さすが観光地だけあって旅行者慣れしてました。

 

卵の茹で加減を聞かれるので今回はミディアムでお願いしました。

 

メリッサレストランのエッグベネディクト

そしてこちらがメリッサのエッグベネディクトの全景。

 

ボリューム感のあるエッグベネディクトに、ハッシュブラウンは初めて見る千切りされたものでした。

 

メリッサレストランのエッグベネディクトのハッシュブラウン

このハッシュブラウン、見た目はアレなんですが、美味しいです。

 

薄味だけどムラなくしっかりと味付けされて時々一緒に口に入るグリーンオニオンもいいアクセントになっています。

 

メリッサレストランのエッグベネディクト


エッグベネディクト自体もとても完成度が高い。

 

まずカナダでは珍しい薄味です。

最初は少し物足りないんだけど、食べ進めていくうちにちょうど良くなります。

どこか和食に似たような味付けで面白い。

 

オランデーズソースも見た目はとろりとして濃厚なんですが、食べてみるとそうでもなくあっさりしている。

そして、隠し味に何か使っているのかコーンポタージュのような、ホワイトソースのような香りがします。

 

濃度があるのでしっかり絡んで口の中での一体感が面白い。

 

全体的にボリュームがあるのですが、とても美味しくてあっという間に食べてしまいました。

いろんな口コミサイトで評判が良いのが納得。

 

必ず再訪します

 

メリッサのエッグベネディクトは今まで食べてきた中では頭ひとつ抜けてます。

何よりカナダでこういう薄味を出せるお店があるというのが驚き。

そして、しっかりとお客さんもついてる。

 

バンフのレストランで一番にお勧めします。

 

今回はエッグベネディクトだけでしたが、それだけで終わるのはもったい無いので次回ディナーで必ず再訪します。

 

 

では今日はここまで。

ありがとうございました。