CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

カルガリーのレストラン食べ歩き|Alforno Bakery & Cafe

  カルガリーのレストラン食べ歩き | Alforno Bakery & Cafe

 

カルガリーのレストランで美味しいごはんを食べれるところを知りたい。

せっかくのカナダ旅行だからカナダらしい朝ごはんを食べたいんだけど何処かいいところを知りたい。

 

この記事ではそんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

ダウンタウンにあるAlforno Bakery & Cafeをご紹介します。

周辺の散策にちょうどいいEau Claire Parkをご紹介します。

 

ちなみに僕は

カナダのカルガリー在住の料理人です。

5年前に仕事でカルガリーにやって来ました。

週に数回カルガリーやバンフのレストランを食べ歩いています。

 

 カルガリーのレストラン食べ歩き|Alforno Bakery & Cafe

 

カルガリーのレストランAlforno Cafe & Bakery

 

今週も行ってまいりました。カルガリーの朝ごはん食べ歩き。

 

今回ご紹介するのはダウンタウンにあるAlforno Bakery & Cafe。

 

Alforno Cafe and Bakery

 

少しわかりづらい場所にあるけど人気のお店です。

 

店内はガラス張りの天井から光が取り込まれて明るくいい雰囲気。

ショーケースには美味しそうなパンやケーキが並べられて目移りします。

 

実はこのお店、カルガリーの最高級レストランTeatro(テアトロ)のグループなのです。

 

テアトログループのお店は味のクオリティは間違い無いので期待が高まります。

 

以前このブログでも同じグループのVendome Cafe(ベンドームカフェ)Cucina Market Bistro(クッチーナマーケットビストロ)をご紹介しました。

 

 

 

Alforno Bakery & Cafeの場所など

 

 

地図はこちら。

今回もカルガリーのランドマークカルガリータワーからのルートです。

 

ダウンタウンの外れで少しわかりづらいのですが、電車と徒歩で行くとそんなに遠くないです。

 

ちなみに、バスは一回の乗車で$3.4かかりますが電車はカルガリーダウンタウンの中では無料で乗ることができます。

なので電車で行きましょう。

 

住所 222 – 7 STREET SW, CALGARY, AB

 

営業時間

月〜金 am7〜pm9

土曜日 am8〜pm9

日曜日 am8〜pm5

祝日  am9〜pm4

 

Alforno Bakery & Cafeは最初にレジでオーダーしてから席に着くスタイル。

混雑している時以外は基本好きな席を選びます。

そしてオーダー番号のついた札を自分の席に置いて待ちます。

 

オーダー番号のついた札を自分の席に置いて待ちます

 

Alforno Bakery & Cafeエッグベネディクト

 

今回もいつものサーモンエッグベネディクトをオーダーしました。

 

EGGS BENEDICT – GRAVLAX $18

 

GRAVLAXというのはマリネしたドライサーモンを使ったスカンジナビア料理という意味だそうです。

 

とりあえずのコーヒー

 

こちらはとりあえずのコーヒー。

ここは朝ごはん専門レストランではないのでおかわりは残念ながら有料です。

 

そして運ばれてきたエッグベネディクトがこちら。

 

Alforno Bakery &Cafeのサーモンエッグベネディクト

 

よく見ると…付け合わせの定番ハッシュブラウンがありません。。。

そのかわりにサラダが。

 

個人的にはエッグベネディクトの付け合わせはハッシュブラウン以外ありえないと思ってるんですけどここは残念ながら違うようです。

お店ごとの個性的なハッシュブラウンも楽しみなんですけど仕方ないですね。

 

オランデーズソースは少しモッタリと重めです。

ソースの下にはクリームチーズ

 

赤いのはこっちでキャビアとして売られてる魚卵の塩漬け。わりと塩っ辛いです。

ケッパーの塩漬けが散りばめられてスモークサーモンはあっさりめ。

 

下はカリカリに焼かれたバゲットです。

だいたいいつもマフィンなのでこれは珍しいですね。

 

とろとろのポーチドエッグ

 

ポーチドエッグはミディアムでお願いしていたのですがちょうどいい固さです。

魚卵とケッパーが少し塩辛いと思っていたのですが、卵と絡むとちょうどよくなりました。

 

サラダは…普通。

正直サラダかハッシュブラウンか選べるようにしてほしい。

ポテト好きからのお願いです。

 

Alforno Bakery & Cafeの周辺

 

すぐ近くには食後の散策にちょうどいい公園があります。

 

 

 

Eau Claire Park(オウクレアパーク)

カルガリー市民の憩いの場所です。

 

ちなみに、Eau Claireというのはフランス語できれいな水の意味。

 

公園の横を流れるボウ川がきれいかどうかは置いといて、オウクレアパークは春から夏にかけては花が咲き乱れておとぎの国のようになります。

秋には黄葉で美しい風景に。

 

Eau Claire Parkの風景

 

冬の間は殺風景ですが。。。 

 

公園の中にはPeace Bridgeという、建設当時そのデザインがカルガリー市民の間で大論争となった橋もあります。

 

Peace Bridge

 

Peace Bridgeを渡るとカルガリーのおしゃれスポットの一つKensington(ケンジントン)地区

 

カフェやレストランがたくさんあるのでそこまで歩いてコーヒーを飲み直すのもオススメです。

 

橋の手前を右のほうへ行くとPrince's Island Park(プリンシズアイランドパーク)にも行くことができます。

以前ご紹介したRiver Cafeがある場所です。

 

 

プリンシズアイランドパークも花と緑とさらにはリスやグースなど野生の動物がたくさんいます。

冬の間は天然のアイスリンクもあるのでスケートもできます。

 

カフェで朝ごはんを食べて公園でのんびりお散歩、カナダらしい朝の過ごし方です。

 

 

といいうことで今日はAlforno Bakery & Cafeのご紹介でした。

 

Alforno Cafe and Bakery

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。