CANADA LIFE BLOG

仕事でカナダに引っ越したら居心地が良くてそのまま居ついてついでにブログ始めました。

バンフのレストラン食べ歩き | Maple Leaf

 

banff-mapleleaf7

 

バンフのレストランで美味しいごはんを食べれるところを知りたい。

せっかくのカナダ旅行だからカナダらしい朝ごはんを食べたいんだけど何処かいいところを知りたい。

 

この記事ではそんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

バンフのダウンタウンにあるMaple Leaf(メープルリーフ)をご紹介します。

 

ちなみに僕は

カナダのカルガリー在住の料理人です。

5年前に仕事でカルガリーにやって来ました。

週に数回カルガリーやバンフのレストランを食べ歩いています。

 

バンフのレストラン食べ歩き | Maple Leaf

 

banff-mapleleaf2

 

その前に。。。

 

本題に入る前に、1ヶ月以上もブログほったらかしてたのによくサラッと記事更新するなぁと思われる方もいるかと思います。

 

はい、その通りでございます。

 

実はこの1ヶ月の間プライベートで色々とありまして、日本へ一時帰国しておりました。 

日本にいる間もちゃんと更新するつもりでいたのですが、あまりのバタバタぶりと久々の日本を満喫しすぎました。

 

ということでいつの間にかブログのことは頭の中から消えてしまい……。

 

反省しております。

 

せっかく始めたブログを…わずかながら読者様もついてきたというのに。。。

 

今日からまたこまめに(毎日は無理でも2、3日に1記事くらいで)更新していきますのでよろしくお願いします。

 

では本題を。

 

バンフの老舗レストランMaple Leaf

 

今回紹介するのはバンフのダウンタウンにあるMaple Leaf(メープルリーフ)というレストランです。

 

正確にはThe Maple Leaf GRILL & LOUNGEという名前らしいのですが長ったらしくて面倒なのでみんな単にメープルリーフと呼んでます。

 

Home | The Maple Leaf Grill and Lounge Banff

 

ジャンルはカナダ料理をベースとしたフュージョン

観光地でもあるのでアルバータビーフ、サーモンなど押さえるべきところはしっかりと押さえています。

 

広いお店ですが人気店でシーズン中は満席になることもあるので夜に行く方は予約しましょう。

昼はすんなり入れることが多いです。

 

あと、ここはワインリストがとても充実しています。

特にカナダワインの取り揃えはカルガリーのレストランにも引けを取らないレベル。

バンフでもトップクラスです。

 

ただ今回はランチに行ったのでワインリストは出てきませんが。

 

ちなみに行ったのは2月中旬。

前回の記事でバンフへ行ってますがそれと同じ日です。

 

 Maple Leafの場所など

 

 

 

場所はバンフのメインストリートバンフアベニューとカリーブーストリートの交差点。

 

banff-february2

 

ここの1階と2階です。

 

住所 137 Banff Ave, Banff, AB 

 

営業時間 

ブランチ&ランチ

月曜〜金曜 11:30am - 3:30pm

土曜日曜 10:30am - 3:30pm

ディナー

毎日 5:00pm〜

 

banff-mapleleaf6

 

店内は木のぬくもりが溢れる暖かい作り。

1階にはバーカウンターやソファー席もあってゆったりとしています。

2階はテーブル席とキッチン。

 

シーズン中は混雑してガチャガチャした感じになりますがサーバーのみなさんは感じの良い方ばかりです。

観光地ということもあって英語も聞き取りやすくはっきり話してくれます。

 

バンフのMaple Leafエッグベネディクト

 

banff-mapleleaf1

 

ブランチ&ランチのメニュー。

最初に出てくるのはこのメニューだけですが言えばワインリストも出してくれます。

お昼からカナダワインで飲みたい人は担当のサーバーさんに言いましょう。

 

この日はコーヒーとスモークサーモンエッグベネディクト$18.5を頼みました。

コーヒーもメニューに載ってませんが言えば出てきます。値段は覚えてません。

 

banff-mapleleaf4

 

こちらがMaple Leafエッグベネディクト

ケッパーがいいアクセントになってます。

 

banff-mapleleaf3

 

ハッシュブラウンはこのように。

しっかりサクサクしていて食感が良かったです。

個人的に好きなタイプです。

 

肝心のオランデーズソースは割と普通でした。

レモンが少し効いてましたね。

 

banff-mapleleaf5

 

ポーチドエッグは少し固め。

これ一応ミディアムで頼んでます。

 

卵の流れ出たのにオランデーズソースを混ぜて、それにハッシュブラウンを絡めて食べる。

サクサクハッシュブラウンの時に必ずやります。

 

普通な感じのエッグベネディクトでしたけど、しっかりまとまっていてあっという間に完食でした。

 

本日のお会計

 

スモークサーモンエッグベネディクト $18.5

コーヒー(忘れたけど多分これくらいだった) $4

税金 $1.13

チップ18% $4.25

合計 $27.9

 

周辺案内

 

Maple Leafの周辺はショップ、カフェ、リカーストア等々色々あります。

バンフで一番賑やかなエリアです。

 

お土産やさんも多いのでご飯の後に見ていくのも良いですね。

 

交差点の対角線上にはRocky Mountain Soapがあります。

 

Rocky Mountain Soap Company - 100% Natural Skin Care

 

こちらはバンフのお隣キャンモアに本社がある天然素材の手作り石鹸屋さんです。

個人的にバンフのおみやげNo. 1です。

石鹸以外にもバスソルトやボディクリームなど色々あります。

 

食後のデザートが食べたい方には周りにアイスクリーム屋さん、ポップコーン屋さん、チョコレートショップなどなんでもあります。

 

おすすめはこのアイスクリーム屋さん。

バンフアベニューを挟んで反対側です。

 

https://cows.ca

 

最後に

 

バンフの人気レストランThe Maple Leaf GRILL & LOUNGEのご紹介でした。

 

Home | The Maple Leaf Grill and Lounge Banff

 

今回はお昼のご紹介でしたが夜もおすすめです。

こちらの旅行記で夜の様子をご紹介しています。 


 

では今日はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。