CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

バンフデータベース | タカカウ滝

takakkawfalls2019-4

 

バンフ周辺へ旅行に行く時に必要な情報を色々とまとめたデータベースです。

 

バンフデータベース | タカカウ

カカウ滝はバンフ国立公園の隣ブリティッシュコロンビア州のヨーホー国立公園にあります。

 

落差380メートル(諸説あり)の滝は轟音と勢いよく落ちてくる水で迫力満点で、バンフやレイクルイーズとは違うカナディアンロッキーの厳しさを感じることのできる場所です。

 

カカウ滝は周辺の山の氷河から融け出してできた川の途中にあるため季節によって滝の勢いが変ります。特に勢いが強いのは気温が高く氷河からの融け出す水の増える7月〜8月です。

 

カカウ滝にアクセスするヨーホーバレーロードは6月〜10月はじめ頃の間しか通ることができないのでタカカウ滝を見に行けるのもその間だけになります。

 

このヨーホーバレーロードは途中極端に道が狭くなっている場所やきついヘアピンカーブなどがあるので車で行くときは注意が必要です。

 

エリア ブリティッシュコロンビア州British Columbia)>ヨーホー国立公園(Yoho National Park)>タカカウ滝(Takakkaw Falls)
公式サイト

パークスカナダ公式サイト(英語)ヨーホー国立公園全般の案内

https://www.pc.gc.ca/en/pn-np/bc/yoho/activ/places

 
営業期間

6月中旬頃〜10月上旬頃まで(雪融け、積雪により異なる)

カカウ滝は氷河の雪解け水によって流れているので8月が一番水量が多く、それ以外の時期は水量が減る。 天候や時期によっては水量が極端に少ないこともある。

唯一のアクセス道路であるヨーホーバレーロードは10月中旬頃〜5月頃まで冬季閉鎖されるのでタカカウ滝へ行けるのも道路の開通している時期だけ。

落差 380.4メートル (諸説あり)
周辺の天気

カカウフォールズのあるヨーホー国立公園の天気。

https://www.theweathernetwork.com/ca/weather/british-columbia/takakkaw-falls-yoho-national-park

 

カルガリーからの行き方

カルガリー国際空港もしくはカルガリー市内からトランスカナダハイウェイとヨーホーバレーロードを経由して約235キロ、2時間40分。

トランスカナダハイウェイでレイクルイーズを過ぎてブリティッシュコロンビア州に入ると峠を下り始める。下り切って平坦なエリアに出るとヨーホーバレーロードの入り口があるのでそこを左折して進む。(ブリティッシュコロンビア州に入ってから分岐までは約12キロ)

ヨーホーバレーロードは対面通行の狭い道路なので運転に注意。途中に極端にきついヘアピンカーブがあり7メートル以上の車はスイッチバックで通ることになる。(一般乗用車はギリギリ曲がって通れます。)

 

駐車場から滝の真下までは徒歩で約10分。

バンフからの行き方 トランスカナダハイウェイとヨーホーバレーロードを経由して約92キロ、1時間15分。 
駐車場

無料駐車場あり。

狭い駐車場なので夏の間と週末はとても混雑してすぐ満車になる。

満車でも入場制限などはかからないが空くまで待つか周辺道路への路駐となる。

トイレ

男女別の公衆トイレあり。

カナダ国立公園標準の汲み取り式。

アクティビティ

周辺散策、ハイキング

滝のすぐ側まで行くことができますが水しぶきで濡れるので注意。

周辺の宿泊施設 

ヨーホーバレーロードへ入ってすぐのところにカシードラルマウンテンロッジ(Cathedral Mountain Lodge)がありこれが一番近い。宿泊料金は約500〜800カナダドル/一泊と少し高め。ヨーホーバレーロードの開通してる6月〜9月の間しか営業しない人気の宿。

他に近い宿はエメラルドレイクの湖畔にあるエメラルドレイクロッジ(Emerald Lake Lodge)

他には近くに宿泊施設がないのでレイクルイーズかバンフが最寄りの宿泊地となる。

カシードラルマウンテンロッジ公式サイト

エメラルドレイクロッジを検索する

レイクルイーズ周辺のホテルを検索する

バンフ周辺のホテルを検索する

バンフからの地図

カカウ滝の写真

takakkawfalls2019-12
カカウ滝の全景。駐車場から滝の真下までは歩いて10分程度。

 

takakkawfalls2019-14
カカウ滝の流れは氷河から融け出した水が集まって作り出されていて、気温が高く融ける量の多い夏が
滝の勢いが一番強い。

 

takakkawfalls2019-17
滝の落差については公式には380.4メートルとなっているがどこまでを滝と見るかで色々な説がある。

 

takakkawfalls2019-9
ほぼ真下からの眺め。左の崖ではロッククライミングをする人もいる。

 

takakkawfalls2019-11
真下からの全景。

 

カカウ滝と周辺の関連記事