CANADA LIFE BLOG

仕事でカナダに引っ越したら居心地が良くてそのまま居ついてついでにブログ始めました。

カルガリーの朝ごはん食べ歩き | ベルトライナー

thebeltliner-eggsbenedict1

 

カルガリーのレストランで美味しいごはんを食べれるところを知りたい。

せっかくのカナダ旅行だからカナダらしい朝ごはんを食べたいんだけど何処かいいところを知りたい。

 

この記事ではそんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

ダウンタウンにあるザ・ベルトライナーをご紹介します。

ついでに周辺についてご紹介します。

 

ちなみに僕は

カナダのカルガリー在住の料理人です。

5年前に仕事でカルガリーにやって来ました。

週に数回カルガリーやバンフのレストランを食べ歩いています。

 

カルガリーの朝ごはん食べ歩き | ザ・ ベルトライナー

 

thebeltliner-eggsbenedict5

 

今回ご紹介するのはダウンタウンにあるザ・ベルトライナー(The Beltliner)

 

ザ・ベルトライナーはクラシックな料理を現代的に解釈して、なおかつカジュアルなスタイルで提供するというコンセプト。

 

季節感を大切にして手作りの地元産の食材を使っています。

 

The Beltliner | A Modern Diner | Calgary, Alberta

 

住所 243 12th Ave SW, Calgary AB 

 

ザ・ベルトライナーの周辺はマンションの建設ラッシュでそれとともにレストランが増えてきてるエリア。

 

以前ご紹介したイエロードアビストロもすぐ近くにあります。

 

 

ちなみに、隣にメキシカンレストランがあるのですが、ここも美味しくてオススメです。

  

営業時間

月曜〜金曜  7am〜10pm

土曜  8am〜10pm

日曜 8am〜4pm

祝日 9am〜4pm

 

場所はこちら。

 

 

今回もカルガリータワーからの経路図です。

 

徒歩で9分ほど。

 

12アベニューと2ストリートの角にあるフェアフィールドインというホテルの一階にあります。 

 

thebeltliner-outlook1

 

店内は意外と広くオープンキッチンにカウンターもあってコンセプト通りカジュアルな感じです。

 

thebeltliner-inside2

 

 

ザ・ ベルトライナーのメニュー

 

thebeltliner-menu2

 

こちらがメニュー。

 

卵料理にワッフル、パンケーキ、バーガー、エッグベネディクトとカナダの典型的な朝ごはんメニューです。

 

値段は少し高めに設定されてますね。ホテルのレストランだからでしょうか。

 

なお、コーヒ$3.50をオーダーしましたが超特大のマグで出てきました。

 

ホテル系のレストランはコーヒーがしっかりしているのが今までの経験だったのですが、ここも香りが良く酸も程よい感じのしっかりしたコーヒーが出てきました。

 

斬新なハッシュブラウン

 

thebeltliner-eggsbenedict3

 

いつもの通りのスモークサーモンエッグベネディクト$20.50をオーダーしました。

 

エッグベネディクトの見た目は普通なのですが…添えられているハッシュブラウンが…。

 

thebeltliner-hashbrowns1

 

まさかのミルフィーユです。

 

最初運ばれてきたときはこれが何かわからなかったのですが。。。

 

もしやのハッシュブラウン?と思ってカットしてみたら薄くスライスされたポテトを重ねてフライにした斬新なハッシュブラウンでした。

 

thebeltliner-hashbrowns3

 

外側はパリッと揚げられて中はほくほくのポテトです。

 

テクスチャーのコントラストが面白くさらに美味しい。

 

料理人ゴコロを刺激される一品で自分でも作ってみたくなりました。

 

エッグベネディクトもしっかり美味しい

 

初めて見るミルフィーユハッシュブラウンに順序が逆になりましたがエッグベネディクトもしっかりと美味しく作られてます。

 

オランデーズソースはレモンの香りが効いたさっぱり系。

 

ソースの下にはクリームチーズが忍ばせてあります。

 

ポーチドエッグは火入れが上手にしてあって黄身も半熟です。

 

サーモンは肉厚で食べ応えのあるしっかりとしたものでした。

 

thebeltliner-eggsbenedict4

 

特に全てを一緒に口の中へ入れるとクリームチーズとオランデーズソースのレモンの香りがいいアクセントになって絶品です。

 

下に敷かれているのはこんがりと焼かれたマフィンでこれだけはいたって普通。

 

ザ・ベルトライナーの周辺

 

ザ・ベルトライナーの周辺について少しご紹介します。

 

 お店を出るとすぐ隣に大きな公園があります。

 

ここはセントラルメモリアルパークといって1912年に完成したカルガリーで一番古い公園です。

The City of Calgary - Central Memorial Park

 

ビクトリア様式の庭園風に作られていて市民の憩いの場にもなっています。

 

園内には同じ年に建てられた図書館もありこちらはカナダの史跡に指定されています。

 

また、図書館の前には第一次世界大戦で亡くなった兵士を讃えるモニュメント、公園の中にはボーア戦争で戦ったアルバータ出身者を讃えるモニュメントがあります。

 

毎年11月11日はカナダの戦没者を追悼するリメンバランスデイ(Remembrance Day)で、この日にはここで追悼式典も行われます。

 

朝ごはんついでにセントラルメモリアルパークで散歩でもいかがでしょうか?

カルガリーとカナダの歴史に触れることができます。

 

本日のまとめ

 

本日紹介したレストランザ・ベルトライナー 

The Beltliner | A Modern Diner | Calgary, Alberta

 

隣にあるカルガリーで一番古い公園セントラルメモリアルパーク

The City of Calgary - Central Memorial Park

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。