CANADA LIFE BLOG

仕事でカナダに引っ越したら居心地が良くてそのまま居ついてついでにブログ始めました。

カルガリーダウンタウン周辺で美味しい朝ごはんが食べれるお店。

バンフへ行く前、行った後、カルガリーで一泊か二泊くらいする人もいると思います。

そんな方に何回かに分けてカルガリーの美味しいお店をご紹介します。

 


 

カナダは食事が美味しくないと言うのはよく聞く話です。

 

これ、半分は正解で半分は間違いです。

 

正しくは、カナダではちゃんとお店を選ばないと美味しい食事が食べれない。なんです。

 

日本ではまずい店って探そうと思ってもなかなか無いですよね。

ほとんどの店が一定以上の味のクオリティを維持していて日本の食べ物が美味しいのは紛れもない事実だと思います。

 

カナダでは残念ながらそうはいきません。

時に信じられないようなクオリティのものが出てくることがあります。

これは食べ物にそこまでこだわらない人が多いことや、味の志向や文化の違いなので仕方のないことなのです。

でもやっぱり旅行先でも美味しいものを食べたいですよね。だから食事選びは慎重になります。

 

僕もカルガリーに来たばかりの頃は外食で何度か残念な食事をしたことがあって、カルガリーには美味しいお店は無いと思っていました。

でも当時はまだ情報が少な過ぎてどこに行けば美味しいものがあるのか分からなかっただけなんです。

 

しっかりとお店を選べばカルガリーでも美味しいご飯が食べれます。

ということで今回は美味しい朝ごはんの食べれるお店を三つご紹介します。

 

 

 Buttermilk

www.buttermilkfinewaffles.com

いきなりですがここは超おすすめです。一番最初に一番のとっておきを持って来ました。

Buttermilkはワッフル専門店で、すごく美味しいのにいつもガラガラ。

場所は4Street SWと17Avenue SWの交差点の近く。Mapはわかりやすくカルガリータワーからの経路にしてあります。

 

Buttermilk店舗の外観


営業時間は平日は9時半から、土日は8時半から。カルガリーによくある朝食〜ランチまでの営業スタイルです。3時までに閉店します。夜はやってません。

 

カウンターで自分でオーダーして、食器の返却もセルフ。なのでチップも必要なし。

コーヒーは少なめでおかわりもできませんが十分お腹は満たされます。

 

ぜひ食べて欲しいのはワッフルベネディクト$15。

Buttermilkのワッフルベネディクト。

サクサクのワッフルの上にハム、チェダーチーズ、エッグベネディクトがのっかってます。

ポーチドエッグはゆで加減が絶妙で卵、チーズ、ソース、ワッフルを一緒に口に入ると最高に幸せになれます。

 

眠たい朝に刺激が欲しいと言う方はグリーンエッグ&ハム$15をどうぞ。

Buttermilkのグリーンエッグ&ハム。

少しピリ辛で目が覚めます。

 

Oeb

eatoeb

こちらも朝食とランチだけのお店でカルガリーの人気店です。

市内に3店舗あってダウンタウン中心部では5Ave 1St SW にあります。

Oebの看板。

お店の前にはこんな看板が出てます。

 

ここはとにかく品数が多い!はっきり言ってどれを食べればいいのかわからないと思うのでこれを食べれば間違いなしの2品を。

 

My Blue Plate Specialのリストにある

Gmo Free Canadian Lobster $ Shrimpe Crepe  $21

OebのGmo Free Canadian Lobster $ Shrimpe Crepe。

こちらはロブスターやエビ、グリーンオニオンをクレープ生地で包んでキャビアやマイクロリーフをのせてオランデーズソースをかけたものです。

 

もう一つBENNY SEND MEのリストの中にある

UPSTREAM$ 20 

これは定番エッグベネディクトのスモークサーモンタイプ。

サイドはフライドポテト、ルッコラ、レッドポテトから選べます。

 

Oebはとにかくいつも混んで流ので早めに行くのがオススメ。

真冬の寒い時に並んで待つのはかなり悲惨なことになります。

 

ちなみに、ダウンタウンから電車で一駅のBridgelandにあるOebはなぜかいつも空いてるらしいです。近くに住む友人からの情報ですが。

 

BridgelandへはカルガリートランジットのブルーラインSaddletowne行きの電車でCity Hall駅から一駅目です。

 

Vendome CAFE 

vendome cafe

こちらはダウンタウン北側、ボウ川を越えたケンジントン地区にあるカフェ。

カルガリーで一番高級なレストランTEATROが経営しています。

TEATROは高級すぎておいそれと行けませんが、TEATROクオリティの食事が安く食べれるVendome Cafeはお得です。

 

メニューはサンドイッチやエッグベネディクト、スープなど。

デザートも充実していて定番のティラミスはボリュームがあっておすすめ。

カルガリーのVendome Cafeのティラミス。

 

こちらは以前ブランチで食べたSALMON BENEDICTS $17

カルガリーのVendome Cafeのサーモンベネディクト。

またエッグベネディクトですが、これが一番カナダっぽくて美味しいのでしつこく押します。

ここのオランデーズソースは少し濃厚でした。

奥に見えているのはAVOCADO ON TOAST $9

 

ケンジントンは少し離れているので電車で行くのがベスト。SUNNYSIDE駅で降ります。

SUNNYSIDEへはカルガリートランジットのレッドラインTUSCANY行に乗ります。

電車が7 STREET SW駅を過ぎてダウンタウンから出る時に右に大きくカーブして橋を渡るので、その後最初の駅です

 

 

以上今回はカルガリーの朝食おすすめをご紹介しました。

また新しく美味しいお店を発見したらここに追加していきたいと思います。