CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

カルガリーのレストラン食べ歩き|Dairy lane Cafe

 

dairylanecafe-eggsbenny8

 

カルガリーのレストランで美味しいごはんを食べれるところを知りたい。

せっかくのカナダ旅行だからカナダらしい朝ごはんを食べたいんだけど何処かいいところを知りたい。

 

この記事ではそんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

ダウンタウンにあるDairy Lane Cafe(デイリーレーンカフェ)をご紹介します。

周辺の散策にちょうどいいKensington地区をご紹介します。

 

ちなみに僕は

カナダのカルガリー在住の料理人です。

5年前に仕事でカルガリーにやって来ました。

週に数回カルガリーやバンフのレストランを食べ歩いています。

 

カルガリーのレストラン食べ歩き|Dairy lane Cafe

 

dairylanecafe-eggsbenny7

 

今週もご紹介します、カルガリーのレストランの朝ごはん 。

 

今回ご紹介するのはダウンタウン北側のケンジントン地区の近くにあるDairy Lane Cafe(デイリーレーンカフェ)です。

 

Dairy Lane Cafe › Breakfast, lunch, dinner. Home grown and home made.Home

 

個人的に何度か行ったことがあるお店ですがここで紹介するのは初めてです。

 

小さいお店でいつも混んでいますが回転が早いので並んでもそんなに待ちません。

ものすごくバタバタしてるお店なのでどのお客さんもお店に入ったらさっと注文して食べて出ていきます。

 

なのでカフェとは言ってますが長居したい人には向いてません。

 

ですが料理の味は間違いないお店です。

 

Dairy Lane Cafeの場所と情報

 

 

今回もマップはカルガリータワーからです。

 

ダウンタウン中心部からは少し遠いので電車かバスが便利です。

余裕のある人はタクシーかウーバーが一番手っ取り早いですね。

 

住所 319 - 19 St NW, Calgary, AB

 

営業時間

毎日 am8時 〜 pm9時

祝日は時間が異なる場合あり

途中pm4時 〜 pm4時半はクローズ

 

店内は昔のカルガリーの写真がたくさん飾られています。

サーバーはみんなフレンドリーで明るく、こっちの下手くそ英語もちゃんと聞き取ってくれので安心です。

 

Dairy Lane Cafeのサーモンエッグベネディクト 

 

dairylanecafe-menu3

 

dairylanecafe-menu1

 

こちらはメニューです。

朝、昼、夜と分かれています。

何時にメニューが切り替わるかは書いてありませでした。

あんまり厳密には区別していないのかもしれません。

 

全体的に財布に優しい低めの値段設定です。

 

今回は昼に行ったのですが朝食メニューにしか載っていなかったエッグベネディクトをオーダーできるか聞いたところ OKということでした。

 

ということでいつものサーモンエッグベネディクトをお願いしました。

 

スモークサーモン&アボカドエッグベネディクト$17.5

 

ポーチドエッグの火加減を聞かれたのでミディアムで。

 

料理が来るまではボトムレスのホットコーヒ$3.5で待ちます。

 

Dairy Lane CafeのコーヒーはFratelloというカルガリーの老舗コーヒー豆屋さんのものを使っています。

 

ちなみにカルガリー市内でANALOG COFEEという人気のカフェがあるのですがFratelloが経営しています。

 

…というのを今回Fratelloについて調べて知りました。

 

Fratello

ANALOG COFFE

 

運ばれてきたサーモンエッグベネディクトはこちらです。

 

dairylanecafe-eggsbenny5

 

前回紹介したAlforno Bakery & Cafeとは違いしっかりハッシュブラウン付きです。

というかほとんどフライドポテトですが。

 


かなり色が濃くて揚げすぎ?と思いましたがそんなことはなく外はカリカリ中はホクホクでした。

 

dairylanecafe-eggsbenny3

 

オランデーズソースは少なめでその下にポーチドエッグと、アボカドが大盤振る舞いです。

 

 dairylanecafe-eggsbenny4

 

このオランデーズソースはかなりあっさりめですね。

下のアボカドがボリュームあるので控えめにしているのでしょうか?

 

そしてポーチドエッグは…

 

あれ?なんか…固い。。。

ミディアムで頼んでたはずなんですが…

 

dairylanecafe-eggsbenny2 

 

割ってみたらゆで卵みたいでした。笑

これでミディアムだったらハードはどんな感じですかね。

  

dairylanecafe-eggsbenny1

 

サーモンは色が薄くて脂の多いタイプでした。

アボカドと合わせて食べると口の中でとろけます。

 

Dairy Lane Cafeの周辺

 

ダウンタウンからは離れている立地ですが、Dairy Lane Cafeのある通りにはいくつか注目のお店があります。

 

まずはアイスクリーム屋のMADE BY MARCUS(メイドバイマーカス)

 

Made By Marcus

 

こちらは数年前に自転車売りからスタートしてその後店舗を持ち、今では行列のできるアイスクリーム屋になりました。

 

こちらは2店舗目です。歩いて1分。

 

 

 

もう1つはさらに先にあるVintage Caffeine Co。

 

Vintage Caffeine Co

 

こちらはちょっとおしゃれなカフェです。

 

店内にアートが飾られて落ち着いてコーヒーを飲むことができます。

抹茶ラテや抹茶そのものも売っていて独特の世界観を作っています。

 

Alforno Bakery & Cafeが長居するのに向いてないのでここで抹茶ラテで飲み直して一休みというのもオススメです。

 

もう1つKensington地区(ケンジントンをご紹介します。

 

 

ケンジントン地区はダウンタウン北側にある繁華街です。

Alforno Bakery & Cafeからは歩いて20分ほどで行くことができるので食後の散歩に最高の立地です。

 

カフェやレストラン、バー、ワインショップ、などなんでも揃っていて一日中人出の多い場所です。

 

レストランはカナディアンからメキシカン、ベトナミーズ、ジャパニーズなど各国のものが揃っています。

 

以前ご紹介したVero Bistriはケンジントン地区にあるレストランです。

 

 

 寒いカルガリーでは珍しい猫カフェも最近オープンしました。

 

カフェもいろいろあるので帰りにちょっと寄っていくのはいかがでしょうか?

 

最後にまとめ

 

Dairy Lane Cafe

Dairy Lane Cafe › Breakfast, lunch, dinner. Home grown and home made.Home

 

MADE BY MARCUS

Made By Marcus

 

Vintage Caffeine Co

Vintage Caffeine Co

 

 

ここのところ毎週カルガリー近辺で朝ごはん限定で食べ歩いているので実はそろそろお店探しがキツくなってきました。

 

今まではダウンタウンとその周辺のお店を紹介してきましたが次回から少し範囲を広げる予定です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。