CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

カルガリー空港からレイクルイーズスキー場へのアクセス

 

カナディアンロッキーをバックにたなびくカナダ国旗

 

カナダのスキー場へ行きたい。

レイクルイーズスキー場へのアクセス方法が知りたい。

この記事はこんな方にお届けします。

 

この記事の内容 

カナダのアルバータ州レイクルイーズスキー場へのアクセス方法を解説します。

最寄りのカルガリー国際空港からのアクセス方法を解説します。

おすすめバス会社とレイクルイーズでの降車場所を解説します。

 

 記事を書いた人

バンフの玄関口であるカルガリー在住の料理人です。

5年前に仕事でカルガリーにやって来ました。

仕事の息抜きで訪れたバンフでカナディアンロッキー大自然にひきこまれて毎週通いつめています。

 

カルガリー空港からレイクルイーズスキー場へのアクセス

 

lakelouisesnowresort7

 

まずアクセス方法を解説する前にレイクルイーズスキー場についてさらっとご紹介。

 

正式にはレイクルイーズスキーリゾート(Lake Louise Ski Resort)という名前のスキー場です。

 

カナダ西部のアルバータ州のさらに西、もうすぐそこはお隣ブリテッシュコロンビア州という場所。

 

名前の由来はスキー場のすぐ近くにある世界的なリゾート地レイクルイーズから来ています。

 

ということでスキー場についてもっと知りたい方はこちらの記事でどうぞ。

 

レイクルイーズスキー場へのアクセスはレンタカーかバス

 

レイクルイーズの最寄り空港はカルガリー国際空港です。

 

カルガリーまでは春(3月下旬頃〜)から秋(10月下旬頃まで)にかけては成田から直行便があるのですが、冬の間は運休してしまうのでバンクーバーで乗り換えてくることになります。

 

ちなみにスキー場は5月第1週までの営業です。

4月中はまだまだ雪もたくさんあって天候次第ではパウダーになる日も。

トップシーズン中は寒かったり雪が固かったりするのですが、3月下旬〜4月中頃が日本の冬の気候&雪質に近くなります。

 

最寄り空港とは言ってますが、空港からスキー場までは実は200kmほどあるのですが。

 

位置関係はこちらをご覧ください。

 

 

残念ながら鉄道は無いので空港から行くにはバスかレンタカーしかありません。

そして、どちらで行くにせよ日本からの到着便は昼前に着くので、その日は移動で潰れることになります。

なぜならスキー場は4:00に終わってしまうのです。

 

ちなみにバンクーバーからの乗り換えだともっと遅くの到着になります。

 

レンタカーで行く方法

 

空港周辺でレンタカーを借りて自分で運転する場合はカナダを横断する高速道路1号線をひたすら西へ進みます。

だいたい2時間くらいですね。

 


空港周辺の道路さえ過ぎれば後はほぼ一本道なので楽に着くことができます。

ただ、運悪く寒波に当たってしまうと雪道の運転になることがあります。

といっても日本のようなドカ雪になることはあまりないので大丈夫なのですが、レンタカー屋さんでスノータイヤであることはしっかりと確認しましょう。

レイクルイーズ近辺はそれなりの積雪があります。

 

カルガリー国際空港からのレンタカーを一括比較する

  

バスで行く場合

 

空港からレイクルイーズへ行くバスはブリュースター(Brewster)という会社を使います。

 

カルガリーからレイクルイーズへは他にもバス会社がありますが、料金が高かったり色々なフィーをとったりしてややこしいのでブリュースター一択で大丈夫です。

バスの本数も多いですし何より大手なので何かあった時の対応がしっかりしています。

 

Brewster Express: Shuttle Schedule Banff Airport Express

 

途中何ヶ所か寄るので3時間半と少し時間がかかるのですが片道$95往復$162で行くことができます。(別途国立公園入場料が必要です。)

 

レイクルイーズでの降車場所は

  • サムソンモール(レイクルイーズ村唯一のショッピングモール。インフォメーションとかあるところ。)
  • フェアモントシャトーレイクルイーズ(レイクルイーズ湖畔に建つ超高級ホテル)
  • レイクルイーズイン(サムソンモールの近くにあるホテル)
  • ホステリングインターナショナルホステル
  • ディアーロッジ(レイクルイーズの近くにある高級ホテル)
  • ポストホテル(レイクルイーズ村にある高級ホテル。食事が美味しいのとワインリストが充実してて有名。)

このどれかです。ドライバーさんに伝えましょう。

 

レイクルイーズ村中心部の地図

 

 

 

 

レイクルイーズ各所からスキー場へは無料のシャトルバスが出ています。

  • マウンテニアロッジ
  • レイクルイーズイン

この2ヶ所は毎朝8:00 ~11:30頃まで30分毎に出ています。

  • サムソンモール

朝8:00頃と11:00頃の2本。

 

シャトーレイクルーズポストホテルでは宿泊者向けに毎日スキー場への無料送迎を行なっているので、この2ヶ所に泊まるリッチな人はホテルに確認しましょう。

 

カルガリーに泊まるという方がいたら、週末限定ですが日帰りできる格安のバスがあります。

 

Lake Louise Ski Bus

 

行きは早朝6:45 ~ 7:25にかけてカルガリー市内でピックアップしてレイクルイーズスキー場には10:00頃に到着。

帰りは15:45にレイクルイーズスキー場を出発して逆ルートで18:00 ~ 19:00にかけてカルガリー市内各所に停まります。

 

値段はリフト券込みで$125です!!

この値段はちょっと信じられないくらい安い。だってレイクルイーズスキー場のリフト一日券が$114(18/19シーズン)ですから。

 

スキーはしないという方もバスだけの利用も可能です。

 

同日往復利用 $45

片道 $30

 

乗車する日の2日前までの予約が必須となっているのでご注意を。

 

まとめ 

 

レンタカー

カルガリー空港からカナダ横断高速道路1号線を西へ

 

カルガリー国際空港からのレンタカーを一括比較する

 

バス

カルガリー国際空港からレイクルイーズ村へのシャトルバス

Brewster Express: Shuttle Schedule Banff Airport Express

 

カルガリー市内からレイクルイーズスキー場への日帰りバス

Lake Louise Ski Bus

 

カルガリーからレイクルイーズに行くまでの間はカナダの広さを実感できる景色、カナディアンロッキーの山々など沿線の風景も是非楽しんでください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。