CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

リカーストアのセールで色々と$1000分大人買いした中身ーその2

先日ご紹介したリカーストアのセールでの大人買いの中身。

 前回の記事はこちらからどうぞ

www.healthypine.com

 

前回はワインだけをご紹介しましたが、あれだけでは$1000いきません。

他にもまだ色々と買っております。

 

ということで今日は残りをご紹介。

 

 

ウイスキー 

サントリー

サントリーのウイスキー季。

 

こちらはサントリーアメリカ、カナダ限定で販売しているブレンデッドウイスキーの季(とき)。

 

チーフブレンダーの福與伸二氏が白州12年をベースにして山崎、知多をブレンドしたものだそうです。

 

前から気にはなっていましたが、なかなか買う機会が無く、今回セールということで思い切って5本購入しました。

日本へ帰るときのお土産用に買った分も入っています。

 

青りんごのような香りがするらしいのですがまだ開けてません。

年末くらいにゆっくり飲もうかな…。

 

スコッチウイスキー

スコッチウイスキーのグレンフィデックとシングルトン。

Glenfiddich IPA EXPERIMENT

THE SINGLETON of GLENDULLAN DISTILLERY 12 YEARS of AGE

続いてスコッチウイスキー

 

若い頃はウイスキーなんてきつくて全然飲めなかったんですけどね。最近はちょくちょく飲みます。

とは言ってもやっぱりワイン、日本酒が多いのでウイスキーは初心者ですが。

 

Glenfiddichは初心者といえばこれ!みたいな記事をどこかで読んで最初に飲んだのが12年。

それを全部飲んだので今回は店員さんにお勧めされたこれを買いました。ちょっと高かったけど。

 

THE SINGLETONは知り合いの家で飲ませてもらってとても美味しかったので。

 

ビール

カナダのクラフトビール色々。

 

左から時計回りに

  • Blanche Lambicus TIMMERMANS Tradition
  • Yukon Brewing Yukon Gold ENGLISH PALE ALE
  • BIG ROCK BREWERY GRASSHOPPER
  • BANDED PEAK BREWING PLAINS BREAKER HOPPED WHEAT ALE
  • Yukon Brewing Yukon Red AMBER ALE

今度はビール。

 

TIMMERMANS Tradition

こちらはベルギーのビール。

酸っぱいビールが飲みたくてあえてベルギーを狙って買ったのですが失敗しました。

なんだかシナモンのような香りがする…。シナモン嫌いなんです

 

このLambicuって飲んだ時は意味がわからなかったんだけど、後から調べたら野生酵母や菌、バクテリアなどに依存した発酵をさせることらしい。

あのシナモンみたいな香りはそれ由来なんだろうと思う。次買う時は気をつけねば。

 

残りは全てカナダのビール。

 

カナダはクラフトビール天国です。

酒造に規制がないから、近所の趣味でビール作ってたおっちゃんが気がついたらブルワリー始めてたりします。これ本当です。

 

ダウンタウンにも醸造所兼パブが雨後の筍のごとく増殖してます。

カルガリーへ来てバンフへ行って帰りにブルワリー巡りなんてのも良いかも。

 

Yukon Brewing

カナダ北東のユーコン準州のメーカー。

4年前にイエローナイフというオーロラが見える街で飲んで以来愛飲しています。

カルガリーでは売っているところが限られるので今回はラッキーです。

 

BIG ROCK BREWERY

カルガリークラフトビールの先駆け的な存在。

今では規模が大きくなりすぎて大手並みになっています。

パブで置いてないとこは無いんじゃないでしょうか。

このGRASSHOPPERKRISTALLWEIZENは軽くて飲みやすくてお気に入り。

Yukon Brewingの2種類がダーク系だったのバランス取りました。

 

ちなみに、BIG ROCKというのは実在する岩の名前です。

カルガリー南部のオコトコスいう街の近くにあります。

約12000年〜17000年前、900キロ離れた場所から氷河の動きに乗って運ばれて来たそうです。

 

BANDED PEAK BREWING

最後もカルガリーのビール。

これは初めて見たので試し買い。

調べて見たらブルワリーの設立は2016年の1月だそうな。

マイクロブルワリーブームがピークに向かい始めた頃ですね。

 

面白いのは缶にブルワリーの緯度と経度が書いてあります。どういう意味があるんでしょうね?

 

ジンジャービール

カナダのジンジャービール。

最後はこれ。

ジンジャービール

ビールと書いてありますがノンアルコールです。

一応プレミアムって書いてありますね。

これお店でタダで配っていました。だから僕もなんだかよくわかりませんw

多分ジンジャーエールにアルコールが入ったような感じなのではないかと。

 

おまけ

ウイスキー響のラベルのアップ。

 

サントリー 

日本では出荷制限がかかってる響がカナダでは普通に売っています。

大きなリカーストアに行けばほぼ間違いなくあります。

日本と全く同じものなのかどうかはわからないんですけど。

 

セールの時は売り切れていたので、もらった$20割引券を使って後日買いました。

日本よりは少し高いんですけどね。

 

これはいつ開けようか悩んでるんですけど、これも年末くらいですかね。

 

 

以上アラフォーおじさんの買い物中身公開でした。

飲んだお酒のティスティングメモなんかもそのうち記事にしていきたいと思います。

 

【重要】お酒は節度を守って楽しく飲みましょう。【飲んでも飲まれるな】