CANADA LIFE BLOG

仕事でカナダに引っ越したら居心地が良くてそのまま居ついてついでにブログ始めました。

カルガリーの朝ごはん食べ歩記【Nellie's Cosmic Cafe】

12月に入りましたカルガリー

 

暖冬暖冬と言われながらもそれなりに雪が積もってます。

 

11月末で本業の繁盛期を終えてようやく食べ歩き再開しました。

 

2軒分くらい記事が溜まっているのですが、いつまた忙しくなって記事を書けなくなるかわからないので少しずつ小出しにしていきます。

 

ということで今日もカルガリーのご飯屋さんが知りたい、バンフ旅行の途中でカルガリーでご飯食べたいけど、どこへ行けばいいか分からないという方へお届けします。

 

このブログの中から行きたいお店が見つかるといいのですが…。

 

 

今日のお店はネリーズコズミックカフェ

今日はカルガリーダウンタウンから少し南の繁華街、17アベニュー沿いにあるNellie's Cosmic Cafeというお店です。

読み方は、、、よくわかりません。ネリーズでいいのかな?

 

サイトはこちら

Nellies Cosmic Cafe

と言っても必要なことがあまり書かれていないサイトですが…。

 

17アベニューと9ストリートサウスウエスの角にあります。

 

カルガリーの古き良き朝ごはん屋さん

 

このお店、カルガリーでたまに見かける昔ながらのカナディアンレストランという感じです。

以前ご紹介したギャラクシーダイナーに似た雰囲気です。

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのレトロな外観

多分ですけど、昔からこの場所でずっと営業してきたんでしょうね。

急激なスピードで再開発が進む17アベニュー沿いにあってこのレストランだけ少しレトロな佇まいです。

店内も顔なじみっぽいお客さんがたくさんいました。

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェの店内

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェの真っ赤なシート

店内はこんな感じです。

照明に真っ赤なシートに壁に貼られたポスターはレトロな雰囲気が満載です。

 

ネリーズコスミックカフェのエッグベネディクト

メニュー

メニューはこちらです。

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのメニューの表紙

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのメニュー1ページ目

こっちは朝食メニュー。

メニューを見て気がついたんですけど、無いんです…サーモンエッグベネディクトが無い…。

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのメニューの2ページ目

こっちはランチメニュー。

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのメニューの3ページ目

こちらは週末ブランチメニュー。

 

全体的に良心的な値段設定です。

 

エッグベネディクトはハム、カニ、ベーコン、ほうれん草、アボカドだけです。

カニエッグベネディクトは初めて見ました。少し興味あったのですがおそらくカニカマなのでやめました。

 

今までずっとサーモンエッグベネディクトで食べ比べてきたのですが、今日はハムエッグベネディクトにしました。

トッピングもできるらしいですがメニューには内容が見当たりません。

 

 

ハムエッグベネディクト

 

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのコーヒー

コーヒーはこちら。結構大きめでおかわり自由。

$3だったと思います。味は普通でした。

 

マグはカナダらしいトナカイと雪の結晶。

 

ハムエッグベネディクト$13.95

カルガリーのレストランネリーズコズミックカフェのハムエッグベネディクト

オーソドックスなエッグベネディクトです。

下はマフィンでハッシュブラウンにフルーツ。

 

勝手にペラペラなハムを想像していたのですが違っていてしっかりと厚くスライスされたハムです。

焼き方も上手でいい香りがします。

 

エッグベネディクトの上にかかった黄色いオランデーズソース

オランデーズソースは薄い色。

バターの香りが前面に出てきてます。

残念なことにオランデーズソースは少し分離し始めていました。口の中に粒状感が残ります。

 

こんがりきつね色に焼かれたハッシュブラウン

こちらハッシュブラウン。

これもバターの香りが強いです。それと、少し焼きムラがあって所々カリカリだったりホクホクだったり。冷たかったり暖かかったり。

 

作り置きかなと言う感じ。

作り置きするのは全然いいんですけどそれがわかるくらいのクオリティだと少し残念。

 

半分に切られたポーチドエッグから真っ黄色の君がトロリと流れ出ている

卵はすごくいい物を使っているようで黄身が黄色を通り越してオレンジ色でした。

 

卵はレストランによって違いが出るところで、今までこれでコストを削減しているレストランが多かったのですが、ネリーズコズミックカフェは違いました。

この卵はすごく濃厚で食べ応えがありました。

全体的にバターの香りが強かったのですが、この濃い卵でバランスが良くなってます。

 

 

最後にネリーズコスミックカフェの感想

率直な感想は

 

こう言うお店は必要!

 

以上ですw

 

 

僕は本業が料理人なんで真面目な話をすると、味は普通です。普通としか言いようがありません。

全体的にバターが強すぎだし、オランデーズソースは分離しかけているし、ハッシュブラウンに至っては作ってからそこそこの時間置かれてたのがわかるくらいでした。

ついでに言うと一緒に皿に載っていたメロンはガチガチに硬かったです。

 

素直にすごく美味しいとは言い難いのですがやっぱりそういう部分にこだわらない人はこっちには結構います。

だからこの値段で朝からコーヒー飲んでお腹もしっかり満たされるんだったら十分です。

 

そして僕自身が食べ終わってお店を出るときにどういうわけか満足してましたから。

 

最後にお店のリンクをもう一度貼っておきます。

 

Nellies Cosmic Cafe

 

ついでにここと似た雰囲気のギャラクシーダイナーに行った時の記事も貼っておきますのでよかったら読んでみてください。

 

www.healthypine.com

 

ではありがとうございました。

食べ歩きは毎週行ってますので次回をお楽しみに。