CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

カルガリーのレストラン食べ歩き|OEB Brekfast

 

oebbreakfast-eggbenny20192

 

 

カルガリーのレストランで美味しいごはんを食べれるところを知りたい。

せっかくのカナダ旅行だからカナダらしい朝ごはんを食べたいんだけど何処かいいところを知りたい。

 

この記事ではそんな疑問にお答えします。

 

この記事の内容

ダウンタウンにあるOEB Brekfastをご紹介します。

食後のショッピング、散策にちょうどいいOEB周辺についてご紹介します。

 

ちなみに僕は

カナダのカルガリー在住の料理人です。

5年前に仕事でカルガリーにやって来ました。

週に数回カルガリーやバンフのレストランを食べ歩いています。

 

 カルガリーのレストラン食べ歩き|OEB Brekfast

 

oebbreakfast-outside20191

 

今回ご紹介するのはカルガリーの人気レストランOEB Brekfastです。

 

Home - OEB Breakfast Co

 

市内ダウンタウン周辺に3店舗ありますがどこもすごく混雑する人気のお店。

地元食材にこだわって手作りの美味しい料理を提供してくれます。

 

サーバーもキッチンスタッフも、みんなフレンドリーで安心して食事ができる個人的にもオススメのお店です。

 

そして最近人気すぎてアルバータ州の州都エドモントンへ進出。

さらにお隣ブリティッシュコロンビア州最大の都市バンクーバー、隣国アメリアリゾナ州へも進出を予定しているようです。

勢いが加速しています。

 

ここは朝ごはん〜ランチ専門のスタイルで営業しているのでpm3時頃には閉店して夜はやっていません。

 

夜の時間を営業しないで空のままにしておくのもったいないような気がするんですけどこっちにはこういうお店が結構あるんですよね。

結構あるということはそれで商売が成り立つってことなんですがちょっと興味深いです。

 

なお、OEBには何度か行ってます。

個別紹介ではないのですがカルガリーの朝ごはんのお店として以前記事にもしました。

 


OEB Breakfasの場所など

 

 

市内には3ヶ所、いずれもダウンタウン周辺にあります。

 

ミッション(Mission)→今回行ったお店

住所 2207 4 St SW
営業時間 7:00 am 〜 2:45 pm

 

ダウンタウン(Down Town)

住所 #110 222 5 Ave SW

営業時間

月〜金 6:30 am 〜 2:00 pm 
土日 8:00 am 〜 2:45 pm

 

ブリッジランド(Bridgeland)

住所 825 1st Ave NE
営業時間 7:00 am 〜 2:45 pm 

 

oebbreakfast-outside20192

 

今回行ったのはミッションという場所にあるお店。

外観はこんな感じ。春から夏は屋外にも席が用意されます。

 

ミッションは4ストリートSouth Westに沿ってレストランがたくさん集まってます。

新しいお店や人気店も多くカルガリー有数のグルメエリアです。

 

oebbreakfast-inside20192

 

店内にはこんなポップが掲げられています。

地元産の食材へのこだわりは最近のカルガリーのレストランでブームになっていてOEBもそうであることをアピールしています。

  

朝ごはんとランチ専門のお店ですが、週末のブランチやランチでのちょい飲み需要にも対応できるようにアルコール類も少し揃えてます。

 

OEB Breakfastのエッグベネディクト

 

oebbreakfast-eggbenny20195

 

今回もオーダーはサーモンエッグベネディクト

メニューではアップストリーム(Upstream)となっています。

お値段は$20とちょっと高め。

自家製のスモークサーモンを使っています。

 

oebbreakfast-coffe2019

 

こちらはとりあえずのコーヒー。

マグに書いてあるCAFFE UMBRIAというのはアメリカのコーヒー豆屋さんだそうです。

なんでもイタリア移民の家系で、3世代にわたって秘伝のロースト技法を受け継いでいるのだとか。

 

そう言われると確かに香りが違うような……。

 

oebbreakfast-eggbenny20191

 

こちらがOEB Breakfastのエッグベネディクト

 

見た目は結構普通です。

というかあちこち色々食べすぎて普通に見えるようになってしまたのです。

 

以前来た時はもう少し感動があったような。。。

 

oebbreakfast-eggbenny20193

 

最近気にしてるポテト。

外はサクサク中はホクホクで食感はいいです。味はごく普通。

あれ?こんなんだったかな??

 

oebbreakfast-eggbenny20196

 

自家製のスモークサーモンは意外とあっさりしています。

あっさりしすぎてちょっとオランデーズソースに負けてますね。

こういうのは単体で食べたほうがいいです。

 

oebbreakfast-eggbenny20198

 

ポーチドエッグは弾力がすごい。これどうやって作ったのか不思議です。

結構強く押さえつけてるんですけど割れることなく張りを保っています。

 

あまりの弾力と張りにまるで◯○◯◯みたいだなと思ったのですがここでは伏せておきます。

このブログをそういう方向に持っていきたくないので。。。

 

oebbreakfast-eggbenny20199

 

ポーチドエッグを割るとトロリと黄身が流れていきました。

ミディアムでお願いしていたのですが程よい半熟具合です。

 

 

久々の訪問だったのですがその間にあちこちで色々食べてOEBの料理がおとなしく感じるようになってしまいました。

 

でも変な意味ではなくてしっかり作ってあって味は美味しいですよ。

カルガリーで朝ごはんを食べる予定のある方へは間違いなくオススメできるお店です。

 

 

OEB Breakfastの周辺

 

食後の後はそのまま帰るのもいいのですが、もし時間があれば周辺でのんびりしていくのをオススメします。

 

すぐ近くにはカフェがたくさんありますしカナダワインを扱うワインショップもあります。

 

場所を移してコーヒーを飲みながらもう少しゆっくりしたり、お土産にカナダワインを買ってみたり。

 

 

 

Bin905 Calgary Wine Shop, Wine Boutique

 

あとはダウンタウン中心部まで歩いてショッピングというのもオススメです。

 

 

 

COREというショッピングセンターと周辺のデパートが一体となっているので色々見て回ると楽しいですね。

カナダグースなどカナダのブランドもあります。

 

ダウンタウン最大のショッピングモールCORE

併設のファッションデパートSIMONS

ラグジュアリーデパートHolt Renfrew

 

 

ということでOEB Breakfastのご紹介でした。

 

Home - OEB Breakfast Co

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。