CANADA Life Blog

カナディアンロッキーバンフ国立公園で遊ぶブログ

その6(終) | カナダワインの産地オカナガンバレーワイナリー巡り

 

pyramidwinery18

 

4月のイースターの連休に合わせてカナダのブリティッシュコロンビア州のオカナガンバレーへ念願のワイナリー巡りに行ってきました。

 

何回かに分けて訪問したワイナリーやオカナガン地方の食事などを旅行記の形でご紹介します。

 

カナダワインを知っている人にはオカナガンバレーってこんな場所なんだということを、知らない人にはカナダワインの魅力と楽しみ方そして生産地オカナガンバレーのことを知ってもらえたらと思います。

  

長々と続けてきましたが今回で最後です。

 

 

その6(終) | カナダワインの産地オカナガンバレーワイナリー巡り

 

perseuswinery3

 

最終回はナラマタエリアピーチランドエリアケロウナエリアのワイナリーをご紹介します。

 

前回ご紹介したブルーマウンテンワイナリーからカルガリーへ戻りつつ、途中時間が無い中行ってきたのでざっくりとした紹介です。

 

 

 

ナラマタエリアのペルセウスワイナリー

 

ナラマタ、ペンティクションエリアはオカナガン湖南端の町ペンティクションから北東側のナラマタにかけてのエリアです。

このエリアにはおよそ40軒のワイナリーがあってオカナガンバレーの中でもケロウナエリアに匹敵する数となっています。

 

特にナラマタエリアは西向きの斜面に氷河期の堆積物が豊富に含まれた土壌で良質のブドウが育つエリアです。

 

今回はその中のペルセウスワイナリーに行きました。

 

ペルセウスワイナリー

Perseus Winery | An Okanagan Wine Experience

 

住所 134 Lower Bench Rd, Pentiction, BC 

テイスティングルーム営業時間 10:00 ~ 17:00(火曜〜木曜は休み、冬は要確認) 

 

 

 

以前飲んだペルセウスのワインが美味しかったのでワイナリーでフルラインナップでテイスティングしてみたくて行きました。

 

 

ペルセウスワイナリーのラインナップ

 

ピノブラン

ピノグリ

リースリング/ゲヴェルツトラミネール

シャルドネ

 

メルロー

カベルネフラン/メルロー

カベルネ・ソーヴィニヨン

マルベック/シラー/カベルネフラン

マルベック/メルロー/カベルネフラン/カベルネ・ソーヴィニヨン

 

他にスパークリング、ロゼあり。

 

価格帯は$18台〜$54台。

 

シャルドネカベルネ・ソーヴィニヨンブレンドのマルベック/シラー/カベルネフランテイスティング

個人的に気に入ったのはシャルドネですが赤もしっかりとした果実味があっていい意味でカナダワインらしくなくて面白かったです。

 

別記事でオススメしているブレンドカベルネフラン/メルロー$19.99ですが値段以上の価値がある美味しさです。

 

ここではシャルドネ$28.99を買いました。

 

perseus-chardonnay

 

ピーチランドエリアのフィッツパトリックワイナリー

 

ピーチランドはオカナガン湖中南部西側にあるエリアです。

ワイナリーは2軒だけですが周辺一帯は昔から果樹園のあるエリアとして知られていました。

隣のサマーランドやナラマタ、ペンティクションに挟まれて地味ですがワインづくりはしっかりとやっていてこれから注目のエリアです。

 

ご紹介するフィッツパトリックワイナリーはもともとケロウナにワイナリーを持っていました。2014年にそこを売却して、その後現在地で新たに自分たちのファミリーネームを冠したワイナリーとして開設した新興ワイナリーです。

 

ただ、葡萄畑自体は90年台半ばからのものですし、経営者は長いことワイナリーをやってきた人たちなので看板だけ付け替えた感じですね。

 

本当は寄る予定はなかったのですが、97号線道路のすぐ側にあって行きやすかったので寄りました。

道路と湖の崖とのわずかな土地にあるワイナリーですがレストランも併設されています。(春〜夏のみ)

 

fitzpatrick-vineyard15

 

フィッツパトリックファミリーヴィンヤード

Fitzpatrick Family Vineyards | BC Sparkling Wine | BC Wine | Okanagan Valley

 

住所 659 BC-97, Peachland, BC 

テイスティングルーム営業時間 毎日10:00 ~ 17:00(冬は要確認) 

 

 

 

フィッツパトリックワイナリーのラインナップ

 

シャルドネ

ゲヴェルツトラミネール

シャルドネ/ゲヴェルツトラミネール/ピノブラン/リースリング

 

ピノ・ノワール

メルロー/カベルネフラン/カベルネ・ソーヴィニヨン

 

他にロゼ、スパークリング(ブラン・ド・ブラン、ブリュット)あり。

 

価格帯は$16台〜$42台。

 

テイスティング$5でワイン購入で無料

 

fitzpatrick-vineyard5

 

スパークリング白のブレンドゲヴェルツトラミネール、ピノ・ノワールテイスティングしました。

やっぱり適性があるのかゲヴェルツトラミネールが美味しいんですよね。安いし。

でも散々白ばかり買っているのでここではピノ・ノワール$24.50を購入。

 

飲んだ感じではちょっと弱々しい感じもしたのですが、テイスティングはワインの状態で味が変わることもあるので家でじっくり飲むことにします。

 

ケロウナのサマーヒルピラミッドワイナリー

 

最後に寄ったのはケロウナにあるサマーヒルピラミッドワイナリー

ここは夜の9時までやっているということで最後に行きました。

 

サマーヒルはオーガニックにこだわってワインを作るワイナリーです。

敷地の中にはピラミッドもあってワインは一度そこに入れられてから出荷されるとのことです。

 

オカナガンバレーでは大手に入るワイナリーでラインナップも多く、同じ敷地でレストランも経営しています。

 

サマーヒルピラミッドワイナリー

Organic and Biodynamic Wine - Summerhill Pyramid Winery

 

住所 4870 Chute Lake Rd, Kelowna, BC 

テイスティングルーム営業時間 9:00 ~ 21:00(冬は要確認)

 

 

ラインナップが多すぎて紹介しきれないので気になる方はリンクから確認してみてください。

90年代のスパークリングもあって面白そうです。

 

Summerhill Pyramid Winery - Buy Wine - Wine

 

価格帯は$18台〜$300台となっています。

カナダワインで$300台を用意しているのはここぐらいじゃないですかね。

 

なんとここは基本ラインナップのテイスティングが4種類無料です。

太っ腹。

 

pyramidwinery3

 

ブラン・ド・ノワール、ゲヴェルツトラミネール、ピノ・ノワール、バコノワールテイスティングしました。

 

ゲヴェルツトラミネールはやっぱり安定の美味しさです。白だらけになるので買いませんでしたが。

 

気になったのはバコノワール

バコノワールは90年代にカナダ全域でヨーロッパのメジャー品種への植え替えが行われる前からのブドウで時折見かけます。

 

 

初めて飲みましたがスモーキー感の強い超フルボディでした。

面白いのでこれを購入。$26

 

こちらはそのピラミッド。そんなに大きくはありません。

 

pyramidwinery16

 

ケロウナからカルガリーへ戻る

 

以上で今回のワイナリー巡り旅行記を終わりにします。

 

訪問したワイナリーは全部で11軒

買ったワインは10本でした。

 

サマーヒルを出た後はケロウナ市内でご飯を食べてカルガリーへと8時間ほどかけて戻りました。

そのご飯も美味しかったので後日記事にします。

 

 

オカナガンバレーのワイナリーはほとんどがテイスティングルームを併設していて$5くらいで数種類飲むことができます

どのワイナリーもオカナガンバレーの素晴らしい景色を見ることができますし、ケロウナ近辺食事のレベルもかなり高めです

 

カナダへ来る予定の人はオカナガンバレーのワイナリー巡りなんかもいかがですか?絶対にオススメです。

 

バンクーバーカルガリーからだったら飛行機で1時間くらいでケロウナまで来ることができます。

 

最後に、読んでいただいたみなさんがカナダワインに興味を持つきっかけにでもなればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。